ふたつの選択。
私の顔。
あなたの顔。
真実の顔。
なぜ、旅を始めたのだろうと、その理由を思い出すとき、
私たちは、ようやく自分の真実の顔を知ることができます。
それは、時々、忘れていたりするもの。
映画が始まって、そういう人生もありうるかもしれないと考えてもみる。
しかし、ほとんどの場合、私が見たものはどうも好きになれない。
私は、ブランケットを被って、何日もベッドにもぐっている、
そんなこともある。
想像してみましょう。
世界は、その巨大な車輪を回転させているのだと。
同じパターンを異なる形で、何度も何度も繰り返し回っているのだと。
私たちの人生には、二つの嘘があります。
私たちが誰かに語るものと、私たち自身に打ち明けるもの。
愛。
それが、ただひとつの答え。
いったい何が真実なのか。
探し求めて辿りついたところに、私は、その答えを見つけました。
私は、いつもずっと前を見ていました。後ろではなく、前を。
それより他にいい方法なんて、ありはしません。
人生は瞬く間に変わります。
私たちよりもさらに速く。
大切なのは、今までよりも、もっと豊かなコミュニケーション。
言葉の多さではなく、言葉を超えて。
時代は、ますます加速しています。
だから、私は壁にぶちあたるまで、
自分がいったい何者であるのか、はっきりと見ることができないのです。
私たちは、希望を実現していきます。
旧いシステムは、脱ぎ捨てられます。
時代はスローダウンし、本来の基本へと立ちかえるでしょう。
私たちは、新しい道を発見することができます。
永遠に変わることのない道です。
なすべきことを見つけるだけではなく、それよりもさらに、
日々の仕事のひとつひとつのことから、よりよくできることを導き出す。
そのような責任を果たしていきたいと思います。
なぜ、この旅を始めたのだろうと、思い返すのは、描いてきた軌道。
それは、さなぎから蝶が生まれ、ひらひらと宙を舞うことに似ています。
空を飛べたらいい、そう思いませんか。
私は、今でも思っています。
YOUR FLIGHT, SWISS MADE
(独語・英語より 訳:八木美恵子)
——————————————————————————————————————————————
光や生命を感じるCMなので、こういう季節に見直してみるのもいいかもしれない。
スイスインターナショナルは、現在ルフトハンザの傘下にあるが、やはり、スイスの顔である。
モットーは、「個人的な配慮」「スイス・ホスピタリティ」「細部への高品質」。
このショートフィルムは、スイスの映画監督マーク・フォスター Marc Forster とコラボした作品。制作は昨年だが、ロングランで今でも流れている。
2分27秒。
Brand: Swiss Air
Advertising Agency: Publicis Zurich
Creative: Martin Deneke
Director: Marc Forster
Producer: Peter Lehner
Director of Photography: Roberto Schaefer
Editor: Jay Nelson
Production: Ping Pong Animation: MK12
Leave your comment