日本というインスピレーション展    INSPIRATION JAPAN チューリッヒ美術館

©Kunsthaus Zürich

©Kunsthaus Zürich

昨年9月に東京の国立新美術館でオープンした「チューリッヒ美術館展」は、現在神戸へ巡回している。これと呼応するかのように、スイスのチューリッヒ美術館 Kunsthaus Züricでは、ヨーロッパにおけるジャポニスム「日本というインスピレーション展 INSPIRATION JAPAN」が始まり話題を呼んでいる。

マネ、ゴーギャン、ゴッホ、ボナール、ドガなどの主要作品が世界から集まり、北斎、広重、歌麿など300点を超える版画はカテゴライズされ、インスパイアされたヨーロッパの画家たちの作品と対応させていく。

それらは、初期段階では模倣や盗用でさえあったと言われもするが、やがて西洋の画法と組み合わされ融合し、独自の世界へと昇華していく四半世紀の過程が見えて来る。

良く知られている対比としては、例えば、広重の梅の枝のダイナミックな構図に改めて感嘆し、降りしきる雨の細部に見入り、振り返ると、ファン・ゴッホの「種蒔く人」があり、プラタナスの並木がある、という関係。歌麿の浮世絵とドガ、ボナール。そして、あの大作、睡蓮の池がゆったりと正面に現れ、私たちは、モネの夢の部屋へと誘導される。

パリ万博の時代からヨーロッパの芸術、工芸、建築などに大きなムーブメントを波及させていくことになった、ジャポニスム。その日本というインスピレーションとは何であったのか。1860年から1910年に焦点をあて、作家と時代の系譜を追いながら丁寧に解き明かされていく、楽しさと面白さが秀逸なキュレーションだ。

19世紀、ヨーロッパは日本をどう見ていたかを、アーティストたちの複眼で捉え概観したという、とてもチューリッヒらしい洗練のポスターが、街のなかでもひときわ目を惹く。

5月10日まで

Inspiration Japan

 

https://www.kunsthaus.ch/

“日本というインスピレーション展    INSPIRATION JAPAN チューリッヒ美術館” への2件のフィードバック

  1. Mariko Sato より:

    今年6月のアートバーゼルに行ってみたいのですが、詳しい情報がありません。入場券の必要や、予約の仕方、空港からの生き方、ホテル情報或いは住所等教えていただけますか?直接の詳しいsiteがあればそれもお願いいたします。

  2. Mieko Yagi より:

    Mariko-sama
    こんにちは。
    アートバーゼルのバーゼルでの開催、2015年は6月18日から21日です。
    入場券は、当日入り口横のチケット売り場でお求めになれますので、特に予約は必要ありません。
    オフィシャルサイトは、
    https://www.artbasel.com/en/Basel
    For Visitors→で、お尋ねの全ての情報がご覧になれます。
    ただし、周辺ホテルは、かなり早くからフルブッキングになりますので、チューリッヒに泊まって1日観光のつもりで移動するという手もオプション。
    アートバーゼル、ぜひぜひお楽しみください!!

コメントを残す