鶏のいた店

湖沿いの隣町。細い石畳の路地に、いつも可愛らしい手作りの小物を並べているお店がある。可愛いらしいのだが、子どもっぽくないところがセンスの良さか。
あるお天気のいい日に、このお店を覗いた。

チョコレート屋さんにはいろんなポーズをしたうさぎが並び、薬局には卵を染める草木の粉が箱に入って売っている。
どこのデパートを見ても、どうも今年はパステルトーンが主流か、という感じだった。

さて、パステルの柔らかな色がうちにもいいかと、復活祭の小物を眺める。
この鶏は、真っ先に目についたが、その日は手書きの卵だけいただいて帰った。
迷ったら買えばいいのに、と思うものの、無駄なものを買わない、考えてから買うスイス人の習性の影響で、旅先以外は衝動買いにしばしば、待った、がかかるようになった。

鶏は、ひと晩悩んで、結局翌日買いに行った。

30代後半か。静かな眼をした女性は、ブロンドの髪をシニヨンにまとめている。きれいな人。

「昨日は、迷っていたの。でも、やっぱり、鶏いただきます。日本の友達のお嬢さんにお土産にしてもいいし」。
パキッとしない言い訳だわ、と思いつつ。

彼女は私を見つめて、「分かっていました。絶対戻っていらっしゃると思っていたわ」

幸せそうな猫や鳥。犬と羊。たくさんのうさぎが走り回る小さな店で。
何だか、おとぎ話のなかにいるみたいだった。

スイス人の誰かが作ったフエルトの鶏。彼女の友達か知り合いが作って、ここに並べることにしたのかもしれない。

もうすぐレディになりそうな友達のお嬢にあげるのは惜しくなり、今年ここにいる。

日曜日は、時々小雪。花吹雪。
ハッピー・イースター。

“鶏のいた店” への2件のフィードバック

  1. xyz より:

    可愛らしい鶏。 見ているとなんだか楽しくなりますね。

  2. mieko yagi より:

    季節ごとに、手作りの小物を並べているお店です。
    この鶏を作った方。きっとやさしい女性ですね。

コメントを残す