スイスワイン・スパゲッティ

020

「ハイダだからね。ハイダ!!」

グランマキッチンは、唐突にモダンへ飛んだ。

ハイダHeida というのは、スイスワイン。寒冷地に強いスイスの種で、信じがたいような高地の畑、ヨーロッパ最高峰1,150メートルに広がるアルプスの段々畑で摘まれる。

スイスワインは、今日本で人気が出つつある。有名なワイナリーがたくさんあるレマン湖畔のワイン、ヴォー州のシャスラ種が、9月に帝国ホテル、パレスホテル、スイス大使館と続いて東京でお披露目されたが、「アルペンワインの真珠」と讃えられるヴァリスのハイダもまた、スイスを代表するワインのひとつだ。

このハイダをかなりたっぷりお料理に使う。しかも、パスタに。

お塩を入れないお湯でスパゲッティを3分ほど茹で、それをボイルしているハイダ+水+塩へ移してアルデンテに茹であげる。

ガーリックとキノコをバターで炒めワインを加えてチーズを溶かし、スパゲッティを和える。

アクセントは、塩、ブラックペッパー、ナツメッグ。トッピングは、溶かしたチーズ。

森から届いたたくさんのキノコが出回っているが、ここで使っているのは、一番早く市場に顔を出すシャンテレール。日本語でアンズ茸。

葡萄と洋梨はデコレーションというよりも、チーズの絡んだスパゲッティと一緒にいただくための甘み。皮ごと食べます。

まずは、白のテーブルワインあたりでお試しください。

過去の記事「ワイン評論家という仕事 チャンドラ・クルト」もご覧ください。

 

 

 

コメントを残す