サマーサラダ on the beach

IMG_8151

日本の猛暑とは比べものにならないものの、異常に暑い夏だった。
7月から40度に届きそうな気温が続き、そのあとも35度ぐらいに達していた。夜になっても風がぴたっ、と止まったままで、まるで亜熱帯の国にいるような蒸し暑さ。寝るときは窓を開け放っていた。

スイスのほとんどの家庭には、クーラーは設置されていない。暖房はセントラルヒーティングなので、短い夏のために冷房を使うという発想がないのだが、今年は扇風機が売り切れになったそうだ。

ともあれ、こんなスイスの夏は経験したことがなかった。

002

湖の様子も何だか変だった。
いつもの年なら、鴨の家族や白鳥と一緒に泳いでいるのに、たまに、ぽつんと一羽の鴨を見かけるぐらい。カモメもあまりやってこない。
みんなどこか涼しいところに隠れていたのだろうか。

それでも、太陽を求め、本を持って湖に降りる。日がな一日、肌を焼いたり、泳いだり。水に浮かんで空を眺めていると、ツバメが飛行機雲と交差して行く。

ランチタイムは、サラダとビール。

ドイツのライゼンタールのピクニックバスケットは、こんな時活躍するのだが、ひっくり返すと、デッキチェアに高さがぴったりのサイドテーブルになり、うっかりビールをこぼさない、と気づいたのは今年の大発見だった。

我が家のグランマキッチンで登場したサマーサラダがいくつかあるが、ポテトとレッドビーンズの組み合わせは、湖畔でなかなかのヒットだった。
オニオンも、赤。テクスチャーの調和とパワフルな彩りが楽しい。

風も、空も水も。晩夏の気配になってきた。束の間の秋から、急速に長い冬に走っていく。
ここに暮らす人々にとってはラッキーなことに、あと何日か、あの真夏の太陽が輝くらしい。

コメントを残す